SSブログ

豊平館 [動画・Video]

すっかり雪が無くなった札幌市内。
ゴールデンウィーク頃には木々に葉が茂り、桜も開花するのですが、今が一番中途半端な季節かもしれません。



動画第3弾は「豊平館」です。
ホウヘイカンと読みます。
あまり道外の方には馴染みがないかもしれませんが、こちらの建物も国の重要文化財です。北海道開拓使が洋風ホテルとして建築し、明治天皇が最初の宿泊客だそうです。大正天皇、昭和天皇も泊まられた由緒ある建物です。
元々は市中心部に(テレビ塔の横、NHKの隣にある市民会館がある場所)あったのを現在の中島公園内に移築されました。
中のティールームでお茶が飲めます。たまに結婚式が行われています。

私が子供の頃はもっとすすけた外観でした(笑)。
修復された時は「うわっ!派手な青にしやがった」と思ったんですが、この色が建築された時の色だったんですね。その名もウルトラマリンブルー。明治時代にこの色づかいは凄かったんだろうと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。