SSブログ

札幌市電・路面電車 [動画・Video]

一日中、雨が降ったりやんだりのぐずついた天気でした。
週末にならないと天気は回復しないそうです。
北海道はまだまだ朝晩のストーブを欠かせません!

本日の動画は、昨日撮影してきた「札幌市電・路面電車」です。
本当は昨日中にアップしようと思ったのですが、用事が次から次へと...。



昔は今の路線の3倍くらいの総延長距離がありましたが、赤字や地下鉄建設により今の長さになりました。私の親は「便利だった」と言っております。
市電の歴史を私が偉そうに書いても「何様?」と思われるだけなので(笑)、ここは市電にまつわる想い出を一つ。
学生だった頃、市電沿線に友人が住んでおり、よく電車に乗って遊びに行きました。ある日の夜8時過ぎに、二人で別の友人のアパートに向かうため電停に行くと、たった今発車したばかり。この時間になると15分間隔か20分間隔になるため、行ってしまった電車のテールランプがうらめしい。
その時、僕と友人がほぼ同時に、
「追っかけようぜ!」
将来メタボと言われるとは夢にも思わないスポーツ体型の少年が二人、時効だから言いますが、軌道上を全力で電車を追いかけ、次の電停でゼイゼイ言いながらその電車に乗る事が出来ました。なぜかおかしくて二人で終点の西4丁目までケタケタ笑いながら乗っていった事を思い出します。
人からすると「だから?」と言う事なんですが、今なら「タクシーで行こ」ですます事を「走った」のは、やはり若さだったんでしょう。電車を見るたびに思い出す「青春」の一コマなんです。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。