SSブログ

札幌市に熊が出る! [雑文]

北海道の山にはヒグマが生息しています。
分布図などを見ると、もう至る所にいる感じです(笑)
ただし、当たり前ですがそうそう簡単に見られる訳でははなく(逆に、山で出会うと嫌な動物No1です)、私も野生のヒグマを見たのは、大雪山系と知床で4回、それもかなり遠くを歩いているヤツでした。
冬眠前の秋と、目覚める春に目撃される割合が高いのですが、特に秋には農家のトウモロコシ畑をガッツリ荒らしていったなんていう話もたまに聞きます。

そして、札幌市内にも熊が出ます。
テレビや新聞の報道では「札幌市・南区の○○に熊が出ました」となります。
こう書くと、ビル街や住宅地を熊がのしのし歩いている姿を想像すると思うんですが、そんなハズはありません。南区は面積が広いので大半が山なんです。しかし、人里離れた山の中でも住所的には「札幌市・南区」なんです。

kuma.jpg
昨日の北海道新聞にもこんな記事が出てました。
シカをくわえたヒグマって...野生の王国の世界ですね(笑)


人気ブログランキングへ
タグ: ヒグマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。