SSブログ

大通公園・とうきびワゴン [動画・Video]

札幌は、いきなり暖かくなりました。
昨日今日で札幌中の桜が咲いたような気がします。
来週にでも桜の映像をアップ出来ると思うので、お待ち下さい。



今日の動画は「大通公園・とうきびワゴン」です。
北海道もようやく花の季節を迎え、札幌の中心・大通公園でも花壇に花が植えられました。やっとこのブログの動画にも「色」がついたような気がします。
そして大通公園名物「とうきびワゴン」の営業も先週から始まりました。トウモロコシの焼けるいい匂いがしています。
今はまだ冷凍物ですが、7月後半くらいから生のトウモロコシが出てくるので、更に美味しくなります。
さて、この文面には「とうきび」と「トウモロコシ」が出てきていますが、北海道民は圧倒的に「とうきび」と呼びます。と言うより「トウモロコシ」と言っている人を聞いた事がありません。
でも全国的には「トウモロコシ」なんでしょうね。一度、東京の人と一緒に仕事をした時に、「とうきびでも食べますか?」と言ったら、「とうきび?ああ、トウモロコシね」と言い直されて、イラッとした事があります(笑)。意味が通じているなら言い直すんじゃないっっ!(笑)
でもやっぱり「とうきび」のほうがしっくり来るんだよな〜。
「トウモロコシワゴン」より「とうきびワゴン」の方が旅情を誘いませんか?


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。