SSブログ

ライラック [動画・Video]

今日の札幌は初夏を思わせるいい天気でした!
私も今年初の半袖シャツでお出かけです。
向かった先は大通公園。
前回のお約束どおり(笑)今が見頃の「ライラック」を撮りに行きました。
ちなみにライラックは英語読みで、フランス語では「リラ」だそうです。

 札幌市にある「北星学園女子中学高等学校」の前身である「スミス女学院」を創設したサラ・クララ・スミスさん(1851-1947)が、アメリカから持ってきたのが札幌のライラックのルーツと言われています。
その第一号の木は戦時中に「敵国の木」という非常にくだらない理由で伐採されたそうです。同じ時期に宮部金吾さん(北大植物園・初代園長)に贈った木が今も植物園内に残されており、札幌のライラックはほとんどがこの木の子孫だという事です。
そうした歴史を知った後にこの花を見ると、平和で良かったとつくづく思いますね。
1960年に「札幌の木」に選定されました。

札幌では今日から「ライラックまつり」が開かれています。
実は撮影に行った時に、ちょうどオープニングセレモニーが行われており、ものすごい数のテレビカメラ&スチールカメラの砲列がイベントを撮影していました。
そんな中、目立たないように(笑)さっと撮って帰ってきました。

では、ごゆっくりご覧下さいませ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。