SSブログ

北海道開拓の村 [動画・Video]

ここ2日ほど、天気はいいけど風が強く気温が低い札幌です。
今年は特に風が強い日が多いような気がしますね。

本日の動画は昨日撮影してきました「北海道開拓の村」でございます。

北海道各地の明治・大正・昭和初期に建てられた建造物を移築した野外博物館で、
歴史的な建物の内部や当時の暮らしぶりを見る事が出来ます。
詳しい説明は開拓の村のホームページをご覧下さい。



ここを訪れる時の私のお薦めは「平日」です(笑)
こんな事を書くと職員さんに怒られそうですが、やっぱりこの手の施設はゆっくり見たいので、空いている平日にプチタイムスリップを楽しむのがいいんです。
誰も来ていない建物の中でボーっとするのはなかなか落ち着きます(私だけ?)

あと、季節はずれの話題ですが雪まつりの開催中には甘酒とたくあんの試食サービスがあるのです。この「たくあん」が美味いんです!
この村の畑で採れた大根を職員さんが漬けているという事ですが、昔ながらの製法なのか、もの凄くしょっぱいんです(笑)昨今の減塩指向なんか無視したパンチの効いたしょっぱさが懐かしく美味しいんです。
北国の味は濃いと言われますが、まさにその通りで、逆に関東以西の方にはしょっぱ過ぎるかな?
ぜひ雪まつり時期に行って食べてみて下さい...って、まだ9ヶ月も先の話ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。