SSブログ

エアコンがない [雑文]

いや〜、昨日やっと気温が26度を超えて...なんてなめた事を書いてたら
今日はいきなりの30度越え!いっきに真夏日!

暑すぎる...いや、確かに天気が悪くて文句言ってたのは私なんですが(笑)
こう、何て言うか、モノには順序があるだろうと...。
25度を超える日が何日か続いて、あ〜明日あたり30度超えそうだね〜、みたいな感じで真夏日になるなら心と体の準備が整うのに(笑)
ず〜っとぐずついて、やっと夏日になった次の日に「真夏日」って!

昼間のテレビの天気解説で「これまでを取り返すようにいい天気が続きます!」と言ってたけど、別に取り返さなくていいから普通に夏が来て欲しいっ!

北海道は夏が短く、湿気もそれほど無いので、夏でも過ごしやすいです...、
というのは昔の話で、ここ数年は温暖化の影響なのか夜になっても気温が下がらずに蒸し暑いのです。
北海道民は昔の夏のイメージがあるのか各家庭にエアコンが付いていません。
記憶に間違いがなければ、何年か前に8月の平均気温が確か横浜と同じくらいだった年があったんです。関東に住んでる方は信じられないでしょうが、その夏も大多数の北海道民はクーラー無しで過ごしたのです。
極端な事を言えば、その年に出張で行った東京の方が数倍過ごしやすかったです。
どこに行ってもクーラーが効いているからです。
窓を全開にして、扇風機を回しても寝苦しい北海道からみると天国でした(笑)

さすがにその時は家電店からエアコンと扇風機が消えました。
私も電話で問い合わせたのですが、「そうですね〜、いま御予約頂いて取り付けは10月末になりますね〜」と、明るく言われました。初雪が降るだろっっ! 

それから毎年の様に「もう限界だ!今年こそはエアコン付ける!」と意気込むんですが、結局今年も付けないんだろうな〜。

sun.jpg
午後7時でも勢いのいい太陽です


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。