SSブログ

さっぽろ雪まつり

寒いですね〜。
全国的にこの冬一番の寒波に覆われた日本列島、
当然、最北の北海道も「極寒」でした。
何せ最高気温がマイナス5度!の真冬日です。

そんな極寒の時期にぴったりな、
北海道・冬の最大イベント「さっぽろ雪まつり」が開催中。
今年も日本各地、または世界各国からお客さんがいらっしゃってます。
最近は中国・台湾・韓国のアジアの方が多いかな。

この雪まつり、20年ほど前までは本当にいわゆる「祭り」で、
会場の大通公園の両側にびっしり縁日の屋台が並んでいました。
雪像を見ながらフランクフルトや焼きそば、たこ焼きなどを食べるのが普通の光景でした。
「国際化」の波には勝てず、屋台排除の方向に向かっていったのも理解できるのですが、
あの感じは個人的には嫌いじゃなかったです(笑)。

ついでに思い出を語ると、わたくし「迷子センター」にお世話になった事があります(笑)
今でも実家の母に笑い話にされます。

昨年から、新たな特徴として「プロジェクション・マッピング」が導入されました。
今年も3カ所で行われています。

では、そんな「さっぽろ雪まつり」の映像をぜひご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。