SSブログ

「水道凍結にご注意下さい」

この季節、テレビを見ていると北国ならではのスーパー(字幕)が出ます。
「今夜は冷え込みます。水道凍結にご注意下さい」と言うヤツです。

水道凍結?なんだそれ?と言う方に解説すると、文字通り水道管の中の水が「凍る」んです。
がっちりした分譲マンションや断熱のしっかりした一軒家は大丈夫ですが、
学生さんや新社会人が借りる安っすいアパートの水道管はもういとも簡単に凍ります。
私も20代の頃は何度かやらかしました!

これを防ぐには「水抜き」と言う作業が必要なんですが、これがまた面倒くさい(笑)
元栓を閉めて、各蛇口を全開にして、さらに逆弁を開いて…という作業を寝る前にしなければならないのです。
当然、水は流れないんですからトイレも流れません。
「水抜き」作業をした後にもよおして「大」なんかいたそうものなら次の日までプカプカと…。

酔っ払って帰って来て面倒くさがって水抜きを怠ると、次の日の朝に悲劇が待っています。
蛇口をひねっても一滴の水も流れてこない絶望感ったら(笑)
こうなるともう素人にはどうしようもなりません。
業者の方に電話して「お願いします」と言うと、半笑いのおっちゃんが工具を持ってきて電気を通し、
水道管の中の氷を溶かしてくれます。そして結構な金額を持って行きます(笑)

最近はボタン一発で水抜きが出来る賃貸アパートが増えているらしいんですが、
相変わらず悲劇はおきているようです。

もしかしたらテレビ局のスーパーを出す人もそんな悲劇を経験した人かもしれません。
「今夜は冷え込みます。水道凍結にご注意下さい」

touketsu.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。