SSブログ

ニッカウィスキー余市蒸溜所

2月の後半に暖かい日があったかと思うと、3月に入ってから寒さが戻ってきたような…。
今週は北海道全域で天気が崩れるそうです。

さて、今回の映像は「ニッカウィスキー余市蒸溜所」におじゃましました。
北海道有数の観光地・小樽。その隣町の「余市町」がニッカウィスキーの創業の地です。
敷地内には現役の工場と歴史的な建物が数多くあり、いい雰囲気の観光コースになってます。
創業者の竹鶴政孝さんと奥様のリタさんが住んでいた邸宅や、
よく映像で見る熟成の樽が積まれている貯蔵庫も見学できます。

ウィスキー博物館でフムフムと勉強した後は、コースの最後にきっちりと売店が用意されてます(笑)。
えぇ、買いましたよ。一番お安いシングルモルトウィスキーを。
で、久々にウィスキーをロックで飲んでみたら美味しいですね~。いや、お世辞じゃなくホントに。

今回は蒸溜作業もしていない時期なので、蒸溜のための釜に石炭を入れるような動きのある映像は残念ながら撮れませんでした。
では何故そんな時期に撮影に行ったかと言うと…。
今年の秋から、竹鶴政孝さんとリタさんをモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説が始まるからです。
「まだ半年あるじゃねーか」というツッコミもあるかと思いますが、噂では実際にロケ隊が近々に余市でも撮影を始めるらしいので、私は静かなうちに撮っておこうと(笑)。
NHKの大河ドラマと連続テレビ小説の影響は凄まじいらしく、あるモデルになった町の人に聞くと、「土日はエゲツない人出」らしいのです。
それも見たいですが(笑)。

あ、そうそう「ニッカ」って「日果」から来てるって知ってました?
前身の会社「大日本果汁」から「日果」、そして「ニッカ」となったそうです。






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 3

Michaela

Waay cool! Soome extremely vlid points! I apprciate youu penning this article and aso thee rest oof tthe website
iss really good.
by Michaela (2023-09-16 13:12) 

Lachlan

Yes! Finally somene writes abgout 129964.
by Lachlan (2023-09-16 14:31) 

Roxie

Whaat i doo not understookd is in rewality hoow you arre
noow not rwally much more neatly-preferred han yyou may be now.
You're soo intelligent. You already know thus significantly in elation to this subject, produced me for mmy parrt imagiine it from a lot off variied angles.
Its llike women annd meen don't see to bbe imvolved unless itt iis
onne ting too do with Woman gaga! Yoour own sruffs excellent.
Always maintain it up!
by Roxie (2023-10-08 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。