SSブログ
前の3件 | -

初雪

今年もまた白い季節がやって来ました。

2日前に20度だった気温が一気に下がり、雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました。
毎年のことながら「初雪」はテンションが上がります。
前日に雪の予報が出ていると、朝カーテンを開けるのがドキドキします。
寒さと雪かき(除雪)の大変さから冬が嫌いという人が多いのですが、私は好きなんです!
でも、3月ころには「もう雪いらん!」ってなるんですけどね(笑)

hatsuyuki.jpg
nice!(3)  コメント(8980)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千本ナラ

今回おじゃましたのは、石狩市浜益区にある「千本ナラ」です。
合併して石狩市になった浜益(はまます)ですが、数年前までは浜益村でした。

「千本ナラ」はパワースポットとしてテレビや本などでも取り上げられ有名になった御神木です。
日本海側を走る国道231号線から更に海側に入った山の頂上にあります(ややこしい・笑)。
この日は浜益方面から毘砂別(びしゃべつ、かっこいい名前だと思いませんか?)という地区を右折、走ること8分ほどで到着です。

oak1.jpg

3本の巨木が荘厳な雰囲気を醸し出しています。
樹齢およそ820年、鎌倉幕府が開かれたあたりですから悠久の時を感じます。

oak2.jpg

それぞれの木には願い事を書いたシャモジがたくさん納められています。

oak4.jpg
oak3.jpg

私も御神木のパワーにあずかろうと願い事をしてきました。
...と、その帰り、砂利道の先からこちらを見る視線が...。

Deer1.jpg

野生の鹿です!
北海道東部ではよく見かけますが、石狩管内では初めて見ました!
ビックリして、カメラで撮るのも忘れて魅入ってしまいました。
我に帰って3枚ほど撮ったところで悠然と森に帰って行きました。
もう、スタジオジブリの世界(笑)
鹿は「神の使い」だそうですから、いい事があるかも!

Deer2.jpg

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松尾ジンギスカン

北海道名物、ジンギスカン。
タレ後付け派と漬け込み派に分かれますが、
その漬け込み派の代表格「松尾ジンギスカン」の総本山・滝川本店でランチをいただきました。
matsujin3.jpg

Aセット¥980。美味しゅうございました。
matsujin1.jpg
matsujin2.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。