SSブログ
動画・Video ブログトップ
前の3件 | -

藻岩山 [動画・Video]

やっと晴れたーーーっ!
いやー、もうホントに、やっとです(笑)

札幌は朝から快晴。
気温も昼頃には26度を超えて、初夏の陽気ってヤツです。
湿気もそれほど無く、実に気持ちがいい一日でした。

そんな気持ちがいい日に撮影に行って来たのは「藻岩山」です。

札幌の南に位置する藻岩山は、標高531mと高さ的には平凡な山なんですが、今のようにマンションやビルが林立する前(ほんの20〜30年ほど前)は札幌市内のどこからでも見る事ができ、いわば札幌市民の母なる山と言っても過言ではないと思います。

さらに藻岩山は「北海道の天然記念物の指定第1号」で、190万都市の中に手つかずの原始林が残っている珍しい山です。ちなみに我が家から車で10分で麓のロープウェイ乗り場に着きます。

今日一番力が抜けたのは、切符売り場で往復料金¥1,100払って改札口に行くと「年間フリーパスポート・ロープウェイ乗り放題¥1,500」というポスターが....。
え〜!そういうのは窓口の目立つ所に貼ってくれー!もしくは、言ってくれー!
皆さん、年間パスポートお勧めです。400円プラスで来年3月末まで乗り放題...く〜(泣)

ロープウェイは山頂のちょっと手前で終わり、そこからは夏ならバス、冬なら雪上車!で山頂のレストハウスまで行く事が出来ます。
実は5〜6年前まではこの間をリフトで行き来していたのですが、いつの間にか廃止されてしまいました。老朽化か、費用の面での事だと思いますが、私はこのリフトが好きだったのでショックでした。
環境の事を考えるとリフトを復活させた方が地球に優しいと思うんですけど、いかがですか?札幌市長さん



今日の藻岩山展望台は天気はいいけど風がとても強く、
安っすい三脚を使っているので、時折映像がプルプル震えています
以上、言い訳でした(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

小樽運河 [動画・Video]

行ってきましたよ。
先週のリベンジで「小樽運河」へ(笑)
今回は天気も良く、気持ちよく撮影してきました。

いまや小樽観光の代表格となった運河ですが、かつて全面埋め立ての危機に立たされた事があります。
戦後、運河としての役割が無くなり、流れが止まった水は濁り、廃船が浮かんでいた運河ですが、道路拡張のための全面埋め立て主張派と歴史的価値保存派との攻防の末、半分を埋め立て、半分を整備する事で現在の形に落ち着きました。
結果的には「半分でも残して良かった」のではないでしょうか。
他にも歴史的な建物などはあるのですが、「運河がない小樽」は想像がつきません。
やはり小樽観光の核は運河だと思います。

さて、いつもならこのブログは古い歴史に関しては「〜だったらしい」とか「〜だったそうです」と確定しない書き方をするのですが、この運河の昔の姿は確定して書いています。
何故かというと...知っているからです
もちろん運河として活躍していた大正〜昭和初期の事は知りませんが(笑)上にも書いた、末期の運河の姿はハッキリ知っています。
はいそこの人!歳がばれるので逆算しないように(笑)

今は両側で6車線の道ですが当時は倉庫沿いに片側1車線の道で、冬になって雪が積もった時などはすれ違うのもやっとという感じでした。
でも、私個人としては当時の姿が好きでした。
情緒があったんです。

「整備したから観光の目玉になったんだ」との意見もあります。
「札幌に住んでいてガタガタ言ってんじゃない!」仰るとおりです。
今の姿に異を唱えている訳じゃなく、あくまでも個人的な意見として当時のまま保存していたらどうなっていたんだろう?という興味があるんです。
今にも倉庫群の影から高倉健さんが出てきそうな(笑)そんな雰囲気があったのです。



動画の後半に写っているのは、割と当時の雰囲気が残っている北側の運河です。
観光の人達はあまり来ないのですが、古い工場や係留された船などがあり、往時の名残を感じるにはもってこいの場所です。
小樽運河を訪れる方は是非足を伸ばしてみて下さい。

実は専門学校生だったころ撮った写真をスキャンして同ポジで撮ろうと思ったんですが、いくら探しても無いんです(泣)しかもネガごと...。
今あれば貴重な個人ライブラリーだったのにな〜。
自分の整理能力のなさにあきれかえっています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

北海道開拓の村 [動画・Video]

ここ2日ほど、天気はいいけど風が強く気温が低い札幌です。
今年は特に風が強い日が多いような気がしますね。

本日の動画は昨日撮影してきました「北海道開拓の村」でございます。

北海道各地の明治・大正・昭和初期に建てられた建造物を移築した野外博物館で、
歴史的な建物の内部や当時の暮らしぶりを見る事が出来ます。
詳しい説明は開拓の村のホームページをご覧下さい。



ここを訪れる時の私のお薦めは「平日」です(笑)
こんな事を書くと職員さんに怒られそうですが、やっぱりこの手の施設はゆっくり見たいので、空いている平日にプチタイムスリップを楽しむのがいいんです。
誰も来ていない建物の中でボーっとするのはなかなか落ち着きます(私だけ?)

あと、季節はずれの話題ですが雪まつりの開催中には甘酒とたくあんの試食サービスがあるのです。この「たくあん」が美味いんです!
この村の畑で採れた大根を職員さんが漬けているという事ですが、昔ながらの製法なのか、もの凄くしょっぱいんです(笑)昨今の減塩指向なんか無視したパンチの効いたしょっぱさが懐かしく美味しいんです。
北国の味は濃いと言われますが、まさにその通りで、逆に関東以西の方にはしょっぱ過ぎるかな?
ぜひ雪まつり時期に行って食べてみて下さい...って、まだ9ヶ月も先の話ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
前の3件 | - 動画・Video ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。