SSブログ

ジンギスカンの2大流派 [雑文]

昨日に引き続きジンギスカンの話題を。
今日は北海道のジンギスカンの2大流派について語ります。
2大流派なんて書くと大層な感じがしますが、昨日と同じく雑な話です(笑)

ジンギスカンには大きく分けると2つの種類に分類されます。
一つは、生の肉を焼いてタレに付けながら食べる「生ジンギスカン」。
もう一つは、肉をタレに漬け込み下味をつけたのを焼いて食べる「味付けジンギスカン」です。
北海道は広いので、その地域ごとにどちらが主流かが分かれます。
例えば私の住んでいる札幌は圧倒的に「生派」が多く、空知地方や十勝地方などは「味付け派」が主流を占めています。

「生ジンギスカン」の方は、生とは言っても本当の「生肉」が出てきたのはここ10年くらいの事で、それ以前は肉を円い筒状にしてから「冷凍」して、それを薄くスライスしたものが「ジンギスカンの肉」でした。私の近辺では「プレス肉」と呼んでました。
press-meat2.jpg
最近はジンギスカンブームでお洒落なお店が増えてきて、「プレス肉」を食べた事がないという世代も出てきたようです。確かに「生肉」は美味しいんですが、時々無性に「プレス肉」をガッツリ食べたくなるんです。
「生派」で忘れてはならないのが「タレ」です。
各お店で自慢のタレがあるのですが、家庭で食べる時のシェア90%を占めるのが(正確な数字じゃないですよ・笑)「ベル食品」と言う会社の「成吉思汗たれ」です。
Bell-sauce.jpg
とにかく昔からどこの家に行ってもこのタレが出てきます。
慣れというのは恐ろしい物で、このタレじゃなきゃイマイチ食べた気がしないのです。
私だけじゃ無いですよ。友人達に聞いてもやはりそう言っておりました。私の兄は20数年前、東京の大学に行ってた時に「成吉思汗たれを送ってくれ」と言ってきました。肉は手に入ったけど、あのタレは東京では売ってない、だから「空輸」しろと。
それほど深く根付いているタレなんです。

「味付けジンギスカン」は各地方それぞれ名物店や自慢の漬け込みダレがあって、どこも我が町の味が一番だと言い張ります(笑)
じゃあ「生派」の人間が「味付け」を食べないかというと、そんな事は無いんです。
ほぼ全道で「味付けジンギスカン」が食べられるようになった功労者(?)が、滝川市に本社がある「松尾ジンギスカン」です。
とにかくあらゆる町にこの「松尾ジンギスカン」のフランチャイズ店がありました。
私の住んでいた家の近くにも2件あり、こんな近所に作らんでも...と思った記憶があります。当時この店に入った時はメニューなんか見ませんでした。何人前か、を注文すれば良かったからです。
ちょっぴり甘みが入った漬け込みダレが美味しく、焦げる寸前でジュウジュウいっている状態の肉をご飯に乗せて食べるのは至福の時でした(笑)今なら確実にビールだな。
なぜかフランチャイズの方針が変わったのか、だんだんお店がなくなり、今は直営店があるくらいで寂しいんですよ。そんな時にスーパーで買ってくるのがこれ↓
matsuo-meat.jpg
ホットプレートでやるとタレの逃げ場がなくて焼くと言うより煮るといった感じになるのが残念なんですが、美味しいですよ。

さて、ダラダラと思いつくまま書いてきましたが、ちょっと食べたくなってきませんか?
北海道の人はそれぞれの「派閥」のジンギスカンを夕食にでも。道外の方は興味をもたれた方を是非食べに来て下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

何はなくともジンギスカン [雑文]

撮影に行こうと思ったら雨が降り出しました...。
まあ雨不足だったので花や木々には恵みの雨でしょう。

そこで、今日は北海道名物ジンギスカンの雑な話をしたいと思います。
あくまでも「雑な話」です。北海道に生まれ育った私が体感してきた事を書くので、例えば「ジンギスカンの起源は!?」とか「その歴史は!?」みたいな正確な情報では無いので、あらかじめご了承下さい(笑)

札幌の花見の名所と言えば、桜の開花宣言の元になる標本木がある円山公園なんですが、始めてここを訪れた道外の人がビックリするのが「煙」だそうです。
なぜか? ほぼ90%以上の花見客が焼肉かジンギスカンをしているからです。
普段は火気厳禁の公園内も、お花見の期間だけは例外的に許可しているのです。
お堅い役所にしてはなかなか粋なはからいなんですが、禁止するとたぶん暴動が起こるか山のような苦情がくるのを恐れての事だと思います(笑)

ところが一部の「文化人」と称する方々は、
「お花見なのに煙がモウモウとしているのは野蛮だ」
「北海道の人は粋を知らない」
みたいな事を言っておられます。
つい最近はテレビで「お花見のジンギスカンに賛成か?反対か?」みたいなアンケートをしていました。結果は見ていませんが...。

いいじゃないですか。
これも立派な北海道の文化の一部だと思うんです。

私が子供の頃は、親戚が集まるとジンギスカン。仲間が集まりジンギスカン。週末になるとジンギスカン。と、事あるごとにジンギスカンをしておりました。
大阪の家庭に必ずたこ焼き器があるように(本当か?笑)、北海道の家庭にも一家に一台ジンギスカンの鍋があるんです。
実際、親戚や仲間とジンギスカンをつつくと幸せな気分になります。
あまり豊かとは言えない時代の御馳走で、そのDNAが受け継がれているのです。
北海道人のソウルフードと言ってもいいと思います。

ああ!熱くなって支離滅裂な文章になってしまった!
本当はジンギスカンの2大流派について書くつもりだったのにっ!
おまけに今日は写真すら無いっ!!

明日に続く...ダメですか?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

32年ぶり!? [雑文]

北海道は昨日から今朝にかけて大荒れで、札幌でも2cmの積雪がありました。
たった2cm?と思われるかもしれませんが、今朝のテレビのお天気情報によると、札幌で4月下旬に1cm以上の積雪があったのは何と32年ぶりの事らしいです。
そう言われてみると、ゴールデンウィーク間近の今頃でも雪が降る事はありますが、積もった記憶は無いですね。
まあ、観測上の2cmなので、札幌市内では生活にはあまり支障が無いんですが(実際、もう道路に雪はありません)、峠では路面凍結しているので、これから峠を越えなければならない方は大変でしょう。北海道では冬になる前にスタッドレスタイヤに履き替え、春になると普通のタイヤにするのですが、もう夏タイヤに替えてしまっている人が大半だからです。
あと、個人的に困るのは、一昨日冬用のジャンパーやジャケット類をクリーニングに出した事で...寒いです。天気予報を見なかった自分が悪いんですけどね...。

kuruma-yuki.jpg

昨日、函館で桜が開花したそうです。札幌の開花予想は確か今週末。
大丈夫か?桜!


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。