SSブログ

蝦夷梅雨(えぞつゆ) [雑文]

う〜ん、今月はどうも天気が悪い。
「6月は18日までに日照時間が平年を上回ったのは3日間だけ」だそうです。
「日照時間は平年の4割程度」という報道もありました。
おまけに、札幌は土日になると狙ったように雨が降っているんです。

「蝦夷梅雨」という言葉があります。
本来本州が梅雨入りしている6月は、北海道では1年で一番いい季節のはずなんですが、まるで梅雨になったかのように雨が続く年があるんです。
今年がまさにそれなんですが、困った事に「蝦夷梅雨」の定義が無いらしいのです。
つまり気象台が「蝦夷梅雨入り宣言」する訳ではなく、何となく「今年は蝦夷梅雨かな」と個人が感じるしかない、平たく言うと「季語」と同じノリなんです。

そんな「蝦夷梅雨」の時に観光に来たお客さんは悲惨です。
せっかく梅雨を避け、さわやかさを求めて来たのに、
「雨やないかい!」
というツッコミの一つも入れたくなるでしょう。
(昔、千歳空港で本当にこう言っていた関西からの観光客がいたんです・笑)
救い?と言えば、気温が低いので、本州の梅雨のようなジメジメさが無い事です。
ま、こんな時はあきらめて北海道の味覚でも楽しんで帰って下さい。

さて問題です。なぜこの話題になったかというと、
 1. ネタが無かった。
 2. 天気が悪く動画の撮影に行けなかった。
 3. せっかく今日晴れたのに仕事で外に出られなかった。

答えは、全部です(泣)
来週はスカっとした天気で動画を紹介したいです!

sunset.jpg
今日の一枚は、先週奇跡的に晴れた時に撮った夕日です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

↑ランキングに参加しています。気が向いたらクリックお願いします
タグ:蝦夷梅雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。