SSブログ

旧北海道庁・赤れんが [動画・Video]

札幌はこの昨日おとといと暖かい日が続いてます。
暖かいと言っても最高気温は13度。でも気温が2けたになると北海道人は十分暖かく感じます。



動画の第2弾は「北海道旧本庁舎・赤れんが」です。
国の重要文化財に指定されている建物で、中では資料館やかつての長官や知事の執務室などを見学できます。
今でも北海道関係の表彰式などで使われる事があります。
私は知らなかったんですが、真ん中のドーム型の塔は撤去されていた時期があるんですね〜(100年ほど前ですが)。
前庭には池があり、鴨が優雅に泳いでいます。
前回の時計台ほどでは無いにしても、こんな街中にあるとは思わなかったと言う人もいます(笑)
この建物の裏には現在の道庁本庁舎、横には北海道議会の議場があります。


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。