SSブログ

北海道大学 [動画・Video]

札幌はここ2〜3日肌寒い日が続いております。
この現象は、ライラックが咲く頃に冷え込むので「リラ冷え」と呼ばれています。
ライラック、綺麗ですよ〜。
来週には動画で...って、桜の時みたく撮り逃したらどうしよう(笑)

さて、今日の動画は「北海道大学」です。
言わずとしれた北海道の最高学府でございます。



詳しい事はここで解説しても何なんで、ザックリ説明すると、クラークさん(知ってますよね?羊ヶ丘展望台で指をさしているあの方です)が初代教頭を務めた「札幌農学校」が前身の国立大学です。
この大学、まあとにかく広い。北海道なんだから、ちょっと郊外に行けばナンボでも広いキャンパスは作れるんですが、北大は街のど真ん中にあるのに広いんです。
どれくらい広いかと言うと、地下鉄の「最寄り駅」が3駅あるんです(笑)
その広いキャンパスに、歴史を感じさせる建物と新しい建物が点在していて、周りを自然が包んでいるという感じで、ここで勉強する学生は羨ましいなとつくづく思います。
私の学力では逆立ちしても入れませんでしたけど...。

有名な「ポプラ並木」は5年前の台風で3分の1くらいの木が根こそぎ倒されましたが、いかにも北海道らしい雄大な風景は残されています。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。